幼稚園の先生&2児のママ ★ 子ども絵日記

子どもに関わる出来事について、イラストを描いています★ instagramでも!@chiri_chi_ld

【育児漫画】1人目と2人目の妊娠生活の差

1人目のときは、毎月お腹の写真を撮ったり、母子手帳の○ヶ月のところを記入したりしていたけど、今回はやってない… わたし自身も2人目(次女)で、なんか記録とか写真とか姉より遥かに少なかったけど、そういうことか、と思える今でした。 Instagramでは更新頻…

【育児漫画】幼稚園の先生でも子育てだと…

特に時間がなかったり、疲れていたりするときは、娘にイライラしてしまいます。 幼稚園の先生だからって、子育ても保育みたいに穏やかにできるわけじゃないんです。 それでも「ママ、いちばんだいすき!」と言ってくれるので救われます。 (パパにもいちばん…

【育児漫画】本気で旦那に変わってもらいたいこと 〜妊娠・出産・産後〜

つわりはもう自分が消えてしまいたいと思うほど辛く 大きなお腹で仕事や家事をすることも辛く(切迫流産になった) 出産の時の帝王切開ではいろいろな気持ちが入り混じり 術後は発狂するしかないほどの痛みがあり 眠れない授乳が待っている。 口で説明するだけ…

【育児漫画】こんなパパはいやだ!?

パパあるあるなのでしょうかね。 インスタグラムでもイラスト描いています。 @chiri_chi_ld https://www.instagram.com/chiri_chi_ld%20%20 [くろすけがパパ0歳だったときの9つのえ!?]

【育児漫画】母親というものは

初詣の時、家族が健康でありますように とお母さんは毎年お願いしていた。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 健康なんて当たり前じゃんと思った。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 冬の外出時、寒いと言うと 上着を脱いで貸してくれた…

【育児漫画】パパが娘に愛されるには…?

よかったね、パパ。 今では生身?のパパに寄っていきます。 インスタグラムでもイラスト描いています。 @chiri_chi_ld https://www.instagram.com/chiri_chi_ld

【育児漫画】ママだって

なにをしても泣き止まなかったとき 思い通りにいかなかったとき 疲れていたとき… こんな風に感じたことはないでしょうか。 ママだって人間だもの。 インスタグラム↓@chiri_chi_ld https://www.instagram.com/chiri_chi_ld

【育児漫画】離乳食あるある!?(我が家だけ?)

こんにちは、ずぼら母のchiriです。 離乳食を始めて、1ヶ月ちょっと。 我が家の離乳食あるある(ないない?)をまとめてみました。 ~初期編~ です。 まだ 食べ方にムラがあります。 おしゃれなおしょくじエプロンも買ったけど、結局これ。 もう少し大きくな…

妻と夫では赤ちゃんへの愛の違いがある?

この頃はかわいいとかそういう話ではなかった。 つわりが落ち着き、少しずつかわいく感じてきたわたし。 一方旦那はまだまだ実感なさそう。 赤ちゃんが隣にいて幸せ。 めちゃくちゃかわいい! 旦那もかわいいね~!って。 ふたり共バロメーターが破壊されま…

くまのおもちゃ

不器用なところもまたよいもんですな。

髪の毛

産後の抜け毛、やばい。 だなんてよく聞いていたけれど、 わたしは全然抜けないわ♪ って余裕ぶっこいていたら、 突然始まった。 産後3ヶ月半とか、そんな中途半端な時期から 始まるのね。 はらはらとどんどん落ちてゆきます。

ゲップ

おっぱい飲む量増えたから? すごく立派になりました。

お友だち

数えると20日しか違わない男の子ベビー。 かわいいので隣に。 もぞもぞもぞもぞ。 !!! おっぱいちゃうよ~!

おばあちゃんの抱っこ

義理の実家にて。 ベビを連れて新年のご挨拶に。 すると飼い犬が… 狂ったように、嫉妬。 ベビは全く動じず。 おばあちゃん取っちゃってごめんよ。

おむつモデル

親バカとかじゃなくて、本当にかわいいんですけど、うちの子。 って思うのが親バカなんだよね。 なんでこんなにかわいくていとおしいのだろうか。 instagram http://instagram.com/chiri_chi_ld

え、忘れちゃったの…!?

書類の提出のため、久々に幼稚園へ。 (現在育休中) え…… みんな無反応。 と思いきや、途中で気付き、 ちゃんと覚えていてくれました。 久々の子どもたちだと 心穏やかに過ごせるし、 すこぶるかわいい。 育休よ、いつまでも続いてくれ~!

ママはこっち

向き癖がすごいです。 instagram http://instagram.com/chiri_chi_ld

おともだち

ほぼ同じサイズのお友達が遊びに来てくれ、 隣に寝かせてみました。 同じサイズで、同じ顔して泣いている姿が なんともかわいい…! あやしているときは保育園の先生気分でした。 双子もこんな感じで育てるのかな。 instagram http://instagram.com/chiri_chi…

うんちをたくさんしたときは…

この日はうんちがほとんど出ていなかったので、 「わ~( *゚A゚)」と思いながらも、 たくさんしたことを誉め、 おむつとお洋服を替えました。 そして… 再びおむつとお洋服を替えました。 とりあえず、写真。 (旦那に大変アピールしないとね、笑) 大変だったけ…

帝王切開出産レポ②~手術だって楽じゃない!?編~

いよいよ手術。 怖さと不安と 下から産みたかったとの思いで 涙を流しながら手術台にのぼる。 腰椎麻酔を打たれ、 だんだん足の感覚がなくなってきたかな… と思った矢先、 すぐに腹を切られる。 (え、はやっ…! 麻酔きいてますか~とか確認しないの!?) 麻…

パパって言わせるには…

少し思い込みも必要なのかもしれません。 幸せなひととき。 instagram http://instagram.com/chiri_chi_ld

where is the OMATA !?

っていうくらい、ムチムチボディになってきました。 instagram http://instagram.com/chiri_chi_ld

ベビーカーデビュー

今まで抱っこひもで出掛けていたもんだから、荷物をたくさん持っても大丈夫だ!と調子にのっていると 重心が後ろにいって、ガッタンガッタン。 それでもベビはご機嫌でした。 instagram http://instagram.com/chiri_chi_ld

足裏の刺激で子どもがのびる!?そのやり方とは…

ある日、子どもの足裏を刺激すると、脳の発達や運動神経がよくなる、というテレビを旦那と見ていました。 …足裏の刺激の仕方が独特すぎる! そして嬉しそうだった。(旦那が) instagram http://instagram.com/chiri_chi_ld

帝王切開出産レポ①~まさか私がお腹を切るとは…!?編~

予定日の2週間前、突然の破水で真夜中に病院へ。 陣痛はこなく(機械によると少しはきていたらしいが)、余裕でいろんな人に破水報告。 動いたり力んだりすると、ジョボ…と羊水が出る。 翌朝先生に診てもらうと、状態が悪いことが分かる。 羊水が出ちゃうと赤…

お宮参りの写真撮影はばっちり…!?

ずーーーーーーっとずーーーっと寝てました。 何をしても起きず、カメラマンさんたちもお困り。 でもおねんねショットもかわいいよね!? instagram http://instagram.com/chiri_chi_ld

おうちでたくさん話しかけるもんだから

は、っとします。 が、どんどん増していく独り言。 (話しかけているから独り言ではない!?) だっこでのお買い物は重たいけれど、ひとりでするよりもずっと楽しいです。 instagram http://instagram.com/chiri_chi_ld

かわいい声を出したが…

うそ~ん。 かわいい声と想像もつかない顔でびっくり。 思わず吹き出しました。

かけてもかけても

寒くないのかな?

おっぱい飲んだ後は…

みんなこんな顔するのかな?